s19:342位 レート1902 〜猿でも使える対面構築〜

f:id:kaikaipoke:20210701094201j:image

s19お疲れ様でした。2000目指す気でいましたが1900到達時に2000超えの人が50人程しかいなくてこれは無理だなと思い、最終日の夜中はリア友とAPEXしていました。しかし、朝起きてみるとTLの全人類2000目指して頑張っていて最終的に100人弱の人達がレート2000を超えていたので、チキって1900で辞めたことを激しく後悔しています。その反省となんだかんだで過去最高の順位を達成できた記念に記事を書くことにしました。

f:id:kaikaipoke:20210701195421j:image

 

〜構築を組み始めた経緯〜

最終日2日前までは上手くなろうと慣れないサイクル構築を使い、思うようなプレイングが出来ずに20000位まで落ちていました。最終日も近いのでとにかく順位を上げないと話にならないと感じ、使い慣れた対面構築を使ってとりあえず順位を上げようと思ってboxの中にいる個体で強そうなポケモンを寄せ集めたらこの構築が完成しました。結局そのままこの構築を最後まで使っていました。

 

〜個体紹介〜

f:id:kaikaipoke:20210701095807j:image

蓮撃ウーラオス 陽気ASぶっぱ

不可視の拳 気合いの襷

水流連打/アクジェ/インファ/カウンター

対面構築の要。冷凍パンチ持ちが増えて逆にカウンター刺さるんじゃね?と思い最後までカウンターにしてたけど絶対冷凍パンチの方が強かった。それでも期待通りの活躍はしてくれた。一応ジバコと並べて有名な並びのジバコウーラに見えるようにして相手の選出を少しでも歪むようにした。選出率同率4位

f:id:kaikaipoke:20210701095848j:image

ジバコイル ひかえめH188.B44.C252.D4.S20

頑丈 イバンの実

10万/ラスカ/徹底光線/こらえる

調整は鎧環境の時の誰かの調整丸パクリだからHBが誰意識か分かってないけど育成する飴もなかったしそのまま使った。構築単位で重たい氷/妖にめっぽう強く、こらえるor頑丈発動後に相手のイバンケアダイウォール読み交換も結構成功して有利対面作れてその後も腐らずに思ってた以上に強かった。対面構築は無限にレヒレ投げられるけどこいつ入れただけでその問題は解決した。選出率同率4位

f:id:kaikaipoke:20210701101403j:image

霊獣ランドロス 陽気ASぶっぱ

いかく ラムの実

地震/そらをとぶ/岩雪崩/剣舞

地面無効+カバラグに強く出れるポケモンとして採用。初手カバと対面した時はラムケアの吹き飛ばしを喰らうとステロ欠伸で襷や頑丈潰されてぐちゃぐちゃにされるので地震から入って雑にサイクルを回して2回目の対面時に剣舞を積む試合もあった。受けループもムドーがいなかったらこいつで剣舞ダイマするだけで勝てた。予想以上に強くてめちゃくちゃびっくり。選出率2位

f:id:kaikaipoke:20210701102147j:image

カイリュー 陽気ASぶっぱ

マルチスケイル 弱点保険

逆鱗/ダブルウィング/炎のパンチ/龍の舞

名前に「カイ」と入ってるだけのことはあり、今季の最強ポケだった。とりあえず初手に投げて竜舞かダイマするだけで相手ぐちゃぐちゃにできた。なんも言うことない。やっぱこいつ強いわ。選出率圧倒的1位

f:id:kaikaipoke:20210701102649j:image

ポリゴン2  冷静HCぶっぱ

アナライズ 進化の輝石

破壊光線/10万/冷ビ/自己再生

アホボケカスオタンコナスブス。負け試合はこいつの自覚が無さすぎて落とした試合だけ。こいつ抜いて5体だけで潜った方が勝てた。状態異常でダイマ枯らされた試合が多すぎて血管20本ぐらい切れた。それでもランドカイリューが投げれなくて泣きながらダイマ枠として出した試合が何回もあり、選出率は3位。

f:id:kaikaipoke:20210701103400j:image

ミミッキュ 意地ASぶっぱ

化けの皮 命の珠

ゴダ/影打ち/じゃれつく/剣舞

シンプルな珠ミミッキュ。対面強くてダイマ枯らせてシンプルに強かった。カイリューがいるせいか襷以外のエースバーンが余り投げられなかったので、エースバーン入りにもビビらずに選出していた。選出率同率4位

 

〜基本選出〜

初手ダイマが刺さりそうな時

カイリューorランドorポリゴン2+ミミウーラジバコの中から刺さってそうなポケモン2体

初手ダイマが刺さらなそうな時

ウーラ+ジバコ+ミミカイリューポリ2の中から1体

カバラグ入り

ランド+ジバコ+ミミッキュ 砂ダメやステロで事故るからウーラオスは選出しなかった。

受け構築

ランド+ポリ2+ミミウーラジバコカイリューの中から1体

〜最後に〜

20000位を彷徨ってた構築を考えて作るのに4日かかって、3分で作った即席カップラーメン構築が39試合中32勝ちで僕はこのゲームがもう分かりません。それでもなんだかんだでこのゲームが好きなのでs20こそはレート2000目指して頑張ろうと思います。ここまで見てくださりありがとうございました。

〜Special thanks〜

しょうもないツイートにもリプやいいねをくれるFF内の方々、ディスコードで絡んでくれる方々、反面教師にすることでポチべを最大限に高められたポケ勢APEX窓の皆